ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

壺春堂 登録有形文化財へ

テレビ番組の影響か、最近は俳句がちょっとしたブームのようですね。

 『じつによく泣く赤ん坊さくら五分』

何年か前にネットで見かけて「なんだか良いなあ」と印象に残った一句です。

今回このブログを書くにあたって、軽い気持ちで調べ始めた

「皆野町出身の俳人、金子兜太(かねことうた)」

その作品の中にこの句を見つけ、ひとりニンマリしてしまいました(*^^*)


それはさておき、昨年、当社では金子兜太さんの生家であり、

江戸時代末期に建てられた壺春堂の改修工事を手掛けさせていただきました。

この壺春堂は歴史的な建物だけあって、至る所に伝統的な手法が使われており、

とても緊張する作業の連続だったそうです。

その「旧壺春堂医院」の母屋と蔵がshine登録有形文化財shineになる見通しだという

とても素晴らしいニュースが届きました。

そのような価値ある建物に携われたこと、そのご縁に心から感謝いたしますconfident

line_oa_chat_200725_103605.jpg

line_oa_chat_200725_103558.jpg

line_oa_chat_200725_103609.jpg


壺春堂について、詳しくは↓↓↓のホームページをご覧くださいね!

壺春堂~兜太・産土(とうた・うぶすな)の会~






ü
TOPへ戻る