ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅を検討中の方へ!役立つ収納アイデアをご紹介!

「注文住宅の購入を検討しているけど、どのように収納を考えれば良いかわからない」

「役立つ収納アイデアについて詳しく知りたい」

当社は深谷市を含む埼玉を中心に活動していますが、このような悩みを持っている方が多いと感じます。

今回は、役立つ収納アイデアと、収納を考える際のポイントについて詳しく解説します。

□役立つ収納アイデアについて

今回は、役立つ収納アイデアを3つご紹介します。

1つ目は、収納専用ルームを設けることです。

収納専用ルームとは、ウォークインクローゼットと異なり、服以外のものも収納できる部屋のことを言います。

広い空間を確保できるので、リビングをはじめとする生活空間をスッキリさせられるというメリットがあります。

また、広さによってはその部屋で洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたりもできます。

2つ目は、壁面収納を設けることです。

壁面収納は、壁一面を収納スペースにでき、おしゃれなインテリアや趣味の本を見せる収納として活用できます。

また、デッドスペースを作業スペースや家事スペースとして活用できるのも魅力的なポイントと言えるでしょう。

3つ目は、引き戸収納を設けることです。

引き戸収納はオープンキッチンにおすすめの収納方法です。

オープンキッチンはリビングにいる人との会話がしやすい反面、家具などが丸見えになり生活感が出てしまうというデメリットがあります。

その家具を引き戸収納で隠すことで、生活感を隠せるのです。

□収納のポイントについて

どの収納が適しているかを考える際に、確認したいポイントについて解説します。

*自分のタイプを知る

収納を考える際、自分のタイプを考えることは特に重要です。

いくら広い収納スペースを確保できても、自分にとって使いやすいものでなければ意味がありません。

ハンガーにかけるのか、たたんで引き出しにしまいたいのかといったように自分のタイプに合わせて考えましょう。

*持ち物と収納したい場所を把握する

収納は適材適所です。

初めに自分の持ち物を確認し、それに応じてどれだけ収納が必要なのかを考えましょう。

*費用対効果を考える

広い収納スペースを確保したいと考える人は多いのですが、予算オーバーしてしまってはいけません。

まずは予算を決め、それに応じて収納を考えていくようにしましょう。

□まとめ

収納を考える際は、今回解説したように自分のタイプを知る、持ち物と収納したい場所を把握する、費用対効果を考える、といった3つのポイントを意識してみてください。

また役立つ収納アイデアも、自分にあっているものがあればぜひご検討ください。

記事についてわからないことがあれば気軽にご相談ください。

ü
TOPへ戻る