ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅をご検討の方に向けて平屋をご紹介します!

注文住宅で平屋をお考えの方は多いのではないでしょうか。
平屋とは一戸建てで、建物部分が1階だけの住宅です。
メリットとしてバリアフリーの設計ができたり、家族と一緒に過ごす時間が増えたりすることが挙げられます。
今回は熊谷市で注文住宅をお考えの方に、平屋の構造とメリット、デメリットを解説します。

□平屋について紹介します!

日本では一戸建ての場合、2階建て以上の住宅が主流です。
しかし近年では、平屋住宅を選択する方も多くいらっしゃいます。
平屋は建物部分が1階だけの一戸建て住宅です。
人気な理由として、メリットが多い点が挙げられます。

また住宅に対する耐震性を意識する方が増えてきたことも影響しているでしょう。
平屋は建物部分が低く全体が軽いので、安定した形になります。
そのため、2階建て住宅に比べ地震に強いです。

□平屋のメリットとデメリットとは

ここでは平屋のメリットとデメリットを紹介します。
それぞれの特徴を把握しておくと、スムーズな住宅作りに繋がるでしょう。

メリットは主に2つあります。
1つ目は、バリアフリーの設計にできることです。
家族に高齢者の方がいるご家庭もあるでしょう。
2階建ては移動するのが大変です。

しかし平屋住宅なら建物全体を1つの空間なので、バリアフリーの設計がしやすいです。
また、部屋の移動が簡単にできるので、車椅子の方でも安心して過ごせます。

2つ目は、家族で過ごす時間が増えることです。
同じフロアに家族全員がいるので、自然と会話が増えます。
また何か異変が起きてもすぐに気づけるため、安心感が生まれます。

デメリットも2つあります。
まずは、2階建て住宅に比べ坪単価が高いことです。
なぜなら、屋根や基礎工事の面積が広いからです。

しかし、使用する建材や設計によって建築費用を抑えられます。
また将来的なメンテナンスを考えた時に、足場などを組む必要がないため費用が削減できます。

次は、広い土地が必要なことです。
平屋住宅はワンフロアに建物があります。
それを作るためには、広い土地を探す必要があります。
また庭や駐車場をお考えの方は、より広い土地を確保しなければなりません。

□まとめ

今回は熊谷市で注文住宅をお考えの方に、平屋の構造とメリット、デメリットを解説しました。
平屋は建物部分が1階だけの一戸建て住宅です。
また家族と一緒に過ごす時間が増えたり、バリアフリーの設計ができたりするメリットがあります。
注文住宅をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。
ü
TOPへ戻る