ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅で省エネ住宅をつくってみませんか?メリットをご紹介!

注文住宅をご検討中で省エネ住宅に興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
光熱費が安くなりそうな家というイメージがある方も多いでしょう。
一体どんな家なのでしょうか。

今回は、省エネ住宅のメリットについて本庄市の工務店が解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□省エネ住宅とは

省エネ住宅とは、家の断熱性や気密性を高めることで冷暖房機器の使用エネルギーを抑えられる設計の住宅のことです。
国も省エネ住宅を推奨しているため、定められた基準をクリアすると補助金がもらえる制度もあります。
このように省エネ住宅にはお得な面もあり、人気が高まってきています。

また、ZEH住宅についてご存じでしょうか。
ZEH住宅とは省エネ住宅の1つで、ゼロ・エネルギー・ハウスの略です。
断熱性を高めて省エネ設備を備えることで住宅の消費エネルギーを抑制します。
さらに、太陽光発電と組み合わせてより省エネルギー性の高い住宅を目指します。

当社でも、コストパフォーマンスの良いZEH住宅をご案内しております。
気になる方はぜひお声掛けください。

□省エネ住宅のメリットについて

それでは、省エネ住宅のメリットについて2点ご紹介します。

1点目は、光熱費を削減できることです。
省エネ住宅では、どのようにして光熱費を削減できるのでしょうか。
先ほど簡単にご紹介しましたが、もう少し詳しく見ていきましょう。

省エネ住宅では、住宅の断熱性や気密性を高めることで、室内の温度変化を少なくします。
そうすることで、冷暖房機器のパワーを落とせるので光熱費が削減できます。
断熱性や気密性を高めることで、外気の影響を受けにくくすることはこのようにはたらくのです。

2点目は、快適な生活を送れることです。
生活している中で、冷暖房をつけている部屋とつけていない部屋の温度の違いに困ることはありますよね。
省エネ住宅にすることで、部屋ごとの温度差が少ないので快適に生活できるでしょう。

また、断熱性や気密性を高めることで、結露の発生を防止できます。
それによりカビの発生を防止できるので、健康的な暮らしを実現できます。

このように多くのメリットがある省エネ住宅は非常に魅力的ですね。
この記事を参考にして、ご検討しようと思っていただければ幸いです。

□まとめ

今回は、省エネ住宅のメリットを解説しました。
省エネルギー性を最大限高めたZEH住宅は非常におすすめです。

当社は、お客様のご予算に応じて最適なご提案をさせていただきます。
注文住宅をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。
ü
TOPへ戻る