ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

新築の引っ越し前にすることとは?引っ越し前の準備を解説!

夢の新築マイホームを建てたら、いよいよ引っ越しですね。
新築の引っ越しをする際には、いろいろと手続きがあるので事前に余裕をもって確認しておくことをおすすめします。
今回は、新築の引っ越し前にすることについて、秩父郡の工務店が解説します。

□新築の引っ越しをすると決めたら?早めに確認したいことをご紹介!

ここでは、新築へ引っ越す前になるべく早くやるべきことを解説します。
新築を建てたら、以下の天順で引っ越しの準備をしましょう。

1つ目は、引っ越しを依頼する会社を選ぶことです。
会社によって、引っ越しにかかる料金はもちろん、引っ越し道具のオプションや得意な作業も変わってきます。
自分の理想に叶う会社を選びましょう。

2つ目は、前の家の家具を整理することです。
新しい家に持ち込まない不要な家具は処分する必要があります。
大型の家具は処分するにも、手続きと日数が必要なので事前に処分方法を決めておいて手続きも済ませてしまいましょう。

3つ目は、オーダー用品の手配です。
カーテンやキッチン用品といったオーダー品の手配は、引っ越しが済んですぐ使えるように早めにしておくことをおすすめします。

4つ目は、通信関係の手配です。
電話回線やインターネット回線はライフラインなのですぐ使えないと不便です。

5つ目は、今の住まいの解約です。
解約を知らせるのは、引っ越しの数か月前にする必要があるので契約を確認しておきましょう。

6つ目は、新しい家具の調達です。
早めのうちから探せば、納得のいく家具を選べられるでしょう。

□引っ越しの1か月前頃から確認するべきことは?

次に、引っ越しの1か月前から確認したいことを解説します。

1つ目は、火災保険会社を選ぶことです。
火災保険が適用せれる日を確定させることも重要です。
引っ越し日を適用開始日に設定できるように、手続きまでしっかり行いましょう。

2つ目は、退去の手続きや片付けです。
退去日の通知が遅れてしまうと、家賃を一カ月分損してしまう可能性もあります。
家賃発生のタイミングや退去日通知のタイミングなど、契約内容をしっかりと確認しましょう。

また、部屋の片付けも少しずつ始めると良いでしょう。
特に粗大ごみの処分には日数がかかる場合があるので注意してください。
リサイクルショップに持ち込んだり、知り合いに譲ったりする方法も良いかもしれません。

□まとめ

今回は、新築の引っ越し前にすることを解説しました。
新居を建てたら、スムーズに憧れの新生活ができるように手続きを確認しておいてくださいね。
新築に関して何かわからないことがあれば、どんなことでもご連絡ください。

ü
TOPへ戻る