ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅をお考えの方必見!断熱材の役割と種類について解説します!

「断熱材にはどのような役割があるのだろう」
「断熱材にはどのような種類があるのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、断熱材の役割、また断熱材の種類について詳しく解説します。
秩父郡市にお住まいで注文住宅の断熱材にお悩みの方はぜひご覧ください。

□断熱材にはどのような役割があるの?

皆さんは断熱材の役割についてどれくらいご存知ですか。
断熱材についてはあまり知らないという方もおられるのではないでしょうか。
そこで、ここでは断熱材の役割を3つご紹介します。

1つ目は、快適な温度にすることです。
断熱されていない住宅だと、夏は外から熱が入ってくるため、冷房の効果が弱くなります。
また、冬は外へ熱が逃げてしまうため、暖房の効果が弱くなります。
しかし、断熱された住宅は夏でも冬でもエアコンの効果が弱まりません。

2つ目は、光熱費を安くさせることです。
先ほど述べたように、断熱された住宅ではエアコンの効果が弱まりません。
そのため、エアコンの電力消費を抑えられます。
したがって、断熱されていない住宅に比べて光熱費が安くなります。

3つ目は、結露の発生を抑えることです。
住宅の寿命が短くなる原因の1つは結露です。
結露が発生すると建材が腐食したりカビが繁殖したりします。
しかし、断熱性が高い住まいは部屋間の温度差が少ないため、結露が発生せず、長持ちします。

□断熱材にはどのような種類があるの?

ここまで、断熱材の役割についてご紹介しました。
では、断熱材にはどのような種類があるのでしょうか。
ここからは、断熱材の種類を3つご紹介します。

1つ目は、鉱物系です。
鉱物系には、グラスウールやロックウールがあります。

2つ目は、石油系です。
石油系には、ビーズ法ポリスチレンフォーム、硬質ウレタンフォーム、フェノールフォームがあります。

3つ目は、自然系です。
自然系には、セルロースファイバーやウールがあります。

当社は、断熱性に優れた住まいをお手頃な価格でご提供しています。
断熱材で気になることがあれば、ぜひご連絡ください。

□まとめ

今回は、断熱材の役割、そして断熱材の種類についてご紹介しました。
高断熱な住まいは省エネであり、また安心して暮らせるので、新しく家を建てる際にはぜひ断熱材をチェックしてみてください。

当社は予算内でお客様が理想とされる住まいを実現します。
秩父郡市にお住まいで注文住宅についてお困りの方はぜひお気軽にご相談ください。
ü
TOPへ戻る