ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

子ども3人と快適な住まいへ!注文住宅をお考えの方へおすすめの間取りをご紹介!

「子供3人と共に快適な注文住宅に住みたい」「実際どんな家が良いんだろう」
そうお考えの方も多いと思います。
そこで今回は子供が3人いる方へ、おすすめの注文住宅の間取りを紹介します。

□3LDKもしくは4LDKで個人スペースを確保することが重要

子育ての際、問題となってくるのはプライベートの確保についてです。
子供が思春期を迎える際、これから成熟した大人へと成長していく過程として、1人の空間と時間を確保することがとても重要になってきます。
そのため、当社としては子供が3人いる家庭は特に4LDKの注文住宅をすることをおすすめします。

しかし、必ず1人1部屋必要というわけではありません。
3LDKの住宅であっても、それぞれが自分の時間を確保できれば良いでしょう。
とにかく重要なのは子供の1人の時間を確保してあげることです。

ここまでは子供にフォーカスしていましたが、夫婦についても説明します。

「4LDKで子供部屋を3つ確保すると夫婦の部屋が作れない」
そう感じた方もいらっしゃるでしょう。
しかし子供が小さい場合や成長して家を出た場合、その間は夫婦のスペースも確保できます。
あくまで個別に部屋が持てないのは短い期間であると認識することをおすすめします。

□実際に子供3人の家庭が所有する注文住宅

ここでは注文住宅をお考えの皆様に具体的な事例を紹介します。

*みんなが自然に集まるリビングのある注文住宅

それぞれが自由に過ごせるリビングやライブラリースペース、音楽室等、家族が共有できるスペースを確保しつつ、子供3人の全員に部屋を与えられる4LDKの注文住宅です。

またこの住宅では母親の家事が行いやすいように動線を工夫した間取りを取り入れています。
家族全員が納得しており、非常に快適に生活できる理想的な住宅でしょう。

*外と繋がるLDK

こちらも夫婦と子供3人で生活している家庭の注文住宅です。
あまり、リビングは広くはなくソファ等は置いていないのがこの住宅の特徴です。
しかし、家族全員が必要十分なサイズであると認識しているため問題はありません。

またキッチン、ダイニングから連続している横長の窓から光が差し込み、心地良い空間が完成しています。
そしてもちろん子供3人の1人の空間も確保できる家です。

□まとめ

今回はおすすめの間取り・具体的な注文住宅の例を紹介しました。
当社では注文住宅というご家族にとっての一大イベントにできるだけ貢献したいと考えております。
そして「ご予算内で夢を実現」という信念のもとに注文を承っております。
注文住宅をお考えの方は是非一度ご相談ください。
ü
TOPへ戻る