ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

新築をお考えの方へ!注文住宅の流れをご紹介します!

「注文住宅の流れを知りたい」
「住宅を建てる時に支払う費用のタイミングを教えてほしい」
注文住宅を検討していると、どのような流れで建築されているのかを知りたくなりますよね。

この記事では、注文住宅の流れと費用を払う流れについて解説します。
ぜひこの記事をお役立てください。

□注文住宅の流れとは?

注文住宅を検討してから引き渡しまではおよそ9ヶ月から1年程度かかります。
その中でも、注文住宅を検討し始めてから間取りや見積もりのプランの提示までおよそ2~3ヶ月、そこから着工を行うまでに3~4ヶ月、そこから引き渡しまでに4~6ヶ月かかるという流れです。

注文住宅を検討するときは、まず予算の検討を行います。
注文住宅にかかる費用と住宅ローンで借りられる金額を計算することをおすすめします。
そして、予算についてだけではなく、どのような家に住みたいのかをイメージすることも大切です。
ご自身のライフスタイルにあわせて間取りや機能性について考えましょう。

例えば、お子様が楽しく安全に暮らせる空間にしたいとお考えであれば、子ども部屋や庭をつくるとお子様も楽しめる家になりますよね。
また、二世帯で生活できる家にしたいとお考えの場合は、バリアフリーの新築にすることでお年寄りの方も安心して生活できます。

このように、どのような生活をしたいかを考えて家のイメージを考えましょう。
土地を探し終え、契約が完了すると計画に基づいて新築工事が始まります。
その後、工事が終了すると引き渡しです。
建物の引き渡しを行う前に、設備の不具合や傷の有無などを確認して、最終的なチェックを行った後、引き渡しとなります。

□費用を払う流れとは?

費用を支払うタイミングは、主に契約時、着工時、中間時、引き渡し時です。

契約時の着手金は、工事費用の10パーセントです。
着工時に払う着工金は、費用のおよそ3分の1です。
中間時に支払う中間金は、費用のおよそ3分の1を支払います。

そして、工事が完了して引き渡し時に支払う残代金は、残りの3分の1を支払います。
この場合、他と異なって住宅ローンの融資が行われるため、自己資金などで用意する必要はありません。

□まとめ

今回は、注文住宅の流れと費用を支払う流れについて詳しく解説しました。
注文住宅を検討してから引き渡しまでは、およそ9ヶ月から1年程度かかります。
また、支払いをするタイミングは4回のケースが多いです。
秩父市、深谷市、熊谷市周辺で新築をお考えの方は、ぜひ当社をご検討ください。
ü
TOPへ戻る