ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

土地選びの注意点とは?注文住宅をご検討中の方必見です!

「土地を選ぶ際注意点はどのようなものがあるのか知りたい」
「土地の購入時にかかる税金について教えてほしい」
注文住宅を建てる時、最初に悩むことは土地についてですよね。

この記事では、土地選びの注意点と土地の購入にかかる税金について解説します。
ぜひお役立てください。

□土地選びの注意点とは?

1つ目の注意点は、地盤を確認することです。
日本は世界的に見ても地震が多く発生する国です。
台風や大雨も度々発生するため、地盤が緩むことがあります。
そのため、地震による地盤沈下や液状化、雨による浸水被害を避けるためにも災害に耐えられる地盤であるかどうかを確認しましょう。

このとき、行政サイトや地盤サポートマップなどを利用して、土地の状況を調べることをおすすめします。
住みたい街が定まった場合、まずはこれらを利用してその土地の地盤を確認しましょう。

避けるべき地盤とは、埋立地や地下水が通っている土地です。
これらの土地は災害の影響を受けやすいため、注意しましょう。
地盤が緩い土地で注文住宅を建てても、その家が長続きしない可能性があります。
ただし、補強工事をすることで地震のような災害の対策ができる可能性もあるため、お気軽にご相談ください。

また、日当たりや区画についてもしっかりと検討しましょう。
同じ一画であれば、角地を選ぶことをおすすめします。
その理由は、周囲を別の住宅に囲まれていないため、開放感があるからです。

日当たりに関しては、高い建物の近くに住宅を建てないようにすると良いでしょう。
高い家が近くにあると、日当たりが悪くなってしまう可能性があるからです。
せっかく天気が良くても洗濯物を干せないなんてことは避けたいですよね。

□土地の購入にかかる税金とは?

土地の購入にかかる税金は、土地を購入したときに1度だけかかる税金として、印紙税や不動産取得税などがあります。
印紙税とは不動産の売買契約書や住宅ローンの消費賃借契約書を交わすときに、売買価格やローン借入額に応じて納付する国税のことを指します。
不動産取得税とはその名の通り、不動産を取得した人に課される地方税のことです。
土地を購入した場合は、これらの税金が課されます。

□まとめ

今回は、土地選びの注意点と土地の購入にかかる税金について解説しました。
土地を購入するときには、幸せな生活を実現するためにも、地盤や区画、日当たりについてじっくりと考えましょう。
秩父市、深谷市、熊谷市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社をご検討ください。
ü
TOPへ戻る