ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅をお考えの方必見!価格の内訳を解説します!

「注文住宅の価格の内訳は何かな」
「できるだけ予算を抑えたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、注文住宅の価格の内訳と、予算の抑え方をご紹介します。
秩父市、深谷市、熊谷市周辺で注文住宅をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

□価格の内訳をご紹介!

*本体工事費用

建物そのものを建てるために必要な費用のことを、本体工事費用といいます。
注文住宅を建てる際の総費用の75から80パーセント程度が目安になります。
基礎・構造づくりや、外装・屋根の工事、窓やドア、断熱材の取り付け、住宅設備の設置工事なども含まれます。

*付帯工事費用

建物以外の工事にかかる費用のことを、付帯工事費用といいます。
総費用の15から20パーセント程度が相場となります。

*諸費用

建物や建物まわりの建築工事以外にかかる費用のことを、諸費用といいます。
建築工事費用の5から7パーセントが目安になります。
手数料や印紙代、税金、家具、家電代、引っ越し代なども含まれます。
現金で支払うものが多いため、余裕を持って10パーセントほど確保しておくと安心です。

□費用を予算内に抑えるポイントとは?

1つ目は、土地代を抑えることです。
土地に予算をかけすぎてしまうと、肝心な住宅部分にかける予算も削られてしまいます。
立地条件を見直したり、敷地面積を抑えてみたりして、条件を改めて検討してみると良いでしょう。
住宅の予算を考慮しながら、土地選びをすることをおすすめします。

2つ目は、坪数を削減することです。
坪数を減らすことで、費用の削減に直接的に繋がるでしょう。
希望をそのまま詰め込んでしまうと、坪数が大きくなる可能性もあるからです。
ご家族とも話し合いながら、優先順位をつけて整理することをおすすめします。

ただし、どうしても坪数を減らしたくない場合は、間取りを検討しなおしたり、建物の形をシンプルにしたりするなど、別の方法も考えると良いでしょう。

3つ目は、設備やグレードを抑えることです。
グレードを落としてもいい部分と、落としたくない部分に分けて、コストダウンを検討することをおすすめします。

□まとめ

この記事では、注文住宅の価格の内訳と、予算の抑え方をご紹介しました。
価格の内訳を理解した上で、必要な予算を確保することをおすすめします。
また予算オーバーにならないように、ご紹介したポイントを意識してみてください。
何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にお問合せください。
ü
TOPへ戻る