ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅をお考えの方へ!間取りの失敗例をご紹介します!

「注文住宅の間取りの失敗例を知りたい」
「間取りで失敗しないためのポイントを知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、間取りの失敗例と失敗しないためのポイントをご紹介します。
秩父市、深谷市、熊谷市周辺で注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅の間取りの失敗例とは?

1つ目は、収納に関する失敗です。
玄関まわりにコートを掛ける場所が無かったり、クローゼットが使いにくかったり、収納が不足したりといった失敗例が挙げられます。
実際に、どこに何をしまうのかをイメージして、使いやすいところに十分な収納スペースを確保することをおすすめします。

2つ目は、部屋のレイアウトに関する失敗です。
玄関を開けたら家の中が丸見えになってしまったり、寝室が狭かったり、ほとんど使わない部屋があったり、ベランダが使いにくかったりといった失敗例が挙げられます。
外からの視線を考慮すること、家具を置いても広さを感じられる間取りにすること、用途を明確にすることを意識すると良いでしょう。

3つ目は、リビングに関する失敗です。
2階にまで熱やニオイが伝わったり、広すぎて寒かったり、床暖房を設置する箇所を間違えたりといった失敗例が挙げられます。
引き戸を設けて熱やニオイを防ぐことや、寒くなりそうな箇所に床暖房を設置することを意識すると良いでしょう。

□間取りの失敗や後悔を防ぐコツをご紹介!

ここからは、間取りの失敗や後悔を防ぐためのコツをご紹介します。

1つ目は、今の住まいの不満を挙げておくことです。
今住んでいる家の不満を挙げておくと、新居で不満を抱えることなく生活できるからです。
不満を解決できるような間取りのアイデアを考えておきましょう。

2つ目は、生活をリアルにイメージすることです。
朝起きたとき、身支度、帰宅後などの生活をイメージしておくことで、使いやすい間取りになるでしょう。
必要な収納スペースや、広めにとっておきたい箇所等が分かります。

3つ目は、周辺環境を考慮することです。
日当たりや周辺道路といった周りの環境も、家づくりにおいて重要な要素となります。
実際に土地に訪れて、何度もチェックすることをおすすめします。

□まとめ

この記事では、間取りの失敗例と失敗しないためのポイントをご紹介しました。
ご紹介したポイントをもとに、快適な間取りを検討してみてはいかがでしょうか。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供いたします。
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
ü
TOPへ戻る