ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

契約から引き渡しまでの期間は?注文住宅をお考えの方必見です!

「契約から引き渡しまでの期間はどれくらいかな」
「家づくりをする上での注意点を知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、契約から引き渡しまでの期間について解説します。
秩父市、深谷市、熊谷市周辺にお住まいの方で注文住宅をご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

□契約から引き渡しまでの期間について

まずは、情報収集とハウスメーカー選びです。
およそ1~3ヶ月かかります。
注文住宅を建てると考えた際にまず決めることは、どのような家にするかです。
どのエリアに住むか、どのようなイメージの家にするか、どのような暮らしにするかを具体的に考えましょう。

次に、プラン・ハウスメーカーの決定、土地探し・購入、契約・住宅ローンの申し込みです。
およそ3~6ヶ月かかります。
土地によっては、ご希望の住宅が建てられない場合がありますので注意して確認しましょう。
住宅ローンを利用する際は、ここで本申請が行われます。

そして、建築工事です。
およそ3~6ヶ月かかります。

最後に、1ヶ月程度で引き渡しです。
不具合がないかどうかを入念に確認しましょう。
引き渡しと同時に住宅ローンが実行され、決済が終了します。

□家づくりに関する注意点とは?

では、ここからは家づくりに関する注意点について解説します。

1つ目は、住宅の耐震性や耐久性に目を向けているかを確認することです。
耐震性や耐久性は、住宅の安心・安全に関わるため、とても重要です。
耐震性や耐久性等について詳しく聞くことをおすすめします。

2つ目は、住宅ローンの組み方に無理がないかを確認することです。
希望を組み込むために、予算オーバーしてしまう恐れもありますよね。
無理なく返済できる範囲であるかを慎重に検討することをおすすめします。

3つ目は、具体的な利便性や生活動線を意識できているかを確認することです。
計画している際は、具体的にイメージすることはなかなか難しいものです。
収納スペースや生活動線をあまり意識できていない場合もあるでしょう。
特に、生活動線に関しては失敗例もよくあるため、それらを事前に調べておき、参考にしてみると良いでしょう。

□まとめ

今回は、契約から引き渡しまでの期間について解説しました。
注文住宅をご検討中の方は、この記事を参考にして契約の流れをイメージしてみてください。
また、家づくりの注意点についても解説しましたので、これらを意識して理想の家づくりをしてみてください。
ü
TOPへ戻る