ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅をおしゃれにしたい方必見!工務店の特徴も併せてご紹介します!

務店で家づくりをするということを考えたことはありますか。
本記事では、工務店とは何かという基本的なところから、工務店の選び方、工務店の特徴についてご紹介します。
さらに、誰もが思うおしゃれな家に住みたいという想いを実現するために知っておくと良い情報をご紹介します。

□工務店の特徴は?

まず工務店とは何かについて簡単に紹介します。
工務店は、基本的に設計から施工まで一貫して依頼できるため、機動性が高く細やかな対応ができるところを指します。

以下、工務店の特徴と選ぶ際のポイントについて、詳しく紹介していきます。

*工務店の特徴

最大の特徴はプランや設備の仕様が初めから決まっていないため、設計の自由度が高いという点です。
ハウスメーカーに依頼した場合は、初めから決まっている中から選ぶことが多いため、これは工務店の魅力として挙げられると思います。

また、工務店はすべての工程を同じ会社が行うことが多いです。
そのため、連携がとりやすく、不明なことや不安なことなどが出てきた際にすぐに相談できます。

*工務店を選ぶ際のポイント

工務店を選ぶ際は、自分の理想を伝えるために資料を用意して、施工が可能かどうかを確認するところから始めましょう。
その理由は、工務店によって力量の差や得意分野、強みが違うことにあります。
工務店に依頼すると決まったら、実績数や過去に建てた家を見ることで判断材料にすると良いでしょう。
なお、当社の強みは建物の性能が良いことや、高断熱や耐震性などに優れていることが挙げられます。

□おしゃれな家にするためのコツは?

どのような家に住みたいかと聞かれたときに答える内容として、多くの人がおしゃれな家に住みたいと答えると思います。
そこでここでは、おしゃれな家にするためのコツをご紹介します。

1つ目は、何をするか事前に決めることです。
おしゃれな家にすると決めたとしても、何をどこまでこだわるかはお客様ごとに異なります。
そのため、事前にどうしても譲れないポイントを決めましょう。

例えば、どうしてもリビングを吹き抜けにしたい場合は、なぜリビングを吹き抜けにしたいかまで考えておくとそこを中心に何をしたら良いかが分かってくるでしょう。
このように事前に考えておくことで、全体のバランスやセンスが良いと思われる家にできます。

2つ目は、予算を考えることです。
家を建てるときに、どうしても重要になってくることは予算です。
その予算が途中で足りなくなるという状況を避けるために、こだわりの優先順位を決めましょう。

例えば、先の例と同じようにリビングを吹き抜けにしたいという内装に対するこだわりがあったとします。
こだわりに対して、間取りや家具にあまり予算を掛けないという選択肢をすると、ご自身のこだわりが反映されたおしゃれな家を建てられます。
このように、コスト配分を考えることで統一感を出しつつ、予算を抑えられるでしょう。

□まとめ

本記事を読んで、工務店に対して興味が沸いたり、工務店に家づくりを依頼しようかなと思って頂けた方がいたら幸いです。
当社では、ホームページに施工事例やお得な土地、物件情報を掲載しています。
WEBからのお問い合わせに対して24時間受け付けていますのでぜひお問い合わせください。
ü
TOPへ戻る