ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

大手ハウスメーカーと工務店の違いについて解説します!

づくりをしたいけれども、大手ハウスメーカーと工務店のどちらに依頼すれば良いか分からないという方は多いと思います。
そこで、本記事では違いやメリットについてご紹介します。
また、工務店に依頼するタイプについてもご紹介しているため、ぜひご覧ください。

□大手ハウスメーカーと工務店の違いは?

大手ハウスメーカーと工務店は、どちらも家づくりを行っていますが、違いが良く分からないという方もいらっしゃいますよね。
そこで、ここでは大手ハウスメーカーと工務店の違いについてご紹介します。
強みや傾向は違いますが、大きく3つに分けられます。

*コスト面について

大手ハウスメーカーは建材や企画の共通化、大量生産によって原価コストが抑えられていますが、人が多く携わっているため、コストが高くなります。

これに対して、工務店は原価コストは少人数で全ての工程を行うことが多いため、コストが安く済みます。

*施工エリアについて

大手ハウスメーカーは全国各地に営業拠点を構えているので、施工範囲が広くなります。
これに対して、工務店は規模が大きかったとしても地域が限定されるため、施工範囲が狭くなります。

しかし、工務店は施工範囲が狭いため、地域密着で親身に対応してくれるといった利点があります。
具体的な例としては、工務店と家が近くなるため、何かあったときにスピーディーかつ柔軟に対応してもらえるでしょう。
これらの理由から、建てたい家が工務店の施工範囲に入っていたときには、検討してみることをおすすめします。

*施工傾向や期間について

大手ハウスメーカーに依頼した際は、あらかじめ用意され、システム化されているプランの中から選び、組み合わせていくことになります。
そのため、施工期間が短くなりますが、デザインの自由度は低く、プラン外の注文をしたい場合は割高になる可能性があります。

これに対して、工務店に依頼した際は、基本的に決まったプランはなく、依頼者がプランを考えられます。
そのため、施工期間はプラン次第となり、大抵の場合は大手ハウスメーカーに依頼した場合よりも長くなりますが、オリジナリティのある家にできます。

□こんな方には工務店がおすすめ!

「違いは理解したけれど、実際に自分は工務店にお願いする必要があるのだろうか」
このように疑問になっている方がいると思います。
そのような方向けに、工務店に依頼すると良いタイプの人をご紹介します。

工務店は、基本的に1つの会社が依頼を受けて、相談から施工まですべての工程を依頼者のプランに沿って行います。
そのため、自分が創りたい家のプランをそのまま実行することが強みです。
この強みから、こだわりの家をゼロから創りたい、大手ハウスメーカーでは取り扱っていないような家を建ててみたいといった方は工務店に依頼すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、違いをご紹介しましたが、実際に自分のプランだとどちらに依頼すれば良いのだろうと悩む方がいらっしゃると思います。
当社では工務店として、秩父市、深谷市、熊谷市周辺で注文住宅のご提案をしています。
24時間受付対応しているWEBからぜひご相談ください。
ü
TOPへ戻る