ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅を大手ハウスメーカーで建てたい方に!価格について解説します

「大手ハウスメーカーで安心して家を建てたいが、相場がどのくらいなのか」
「ネットで様々なメーカーを見つけたが、どのように決めれば良いのか」
このような疑問を持つ方も多いでしょう。
そこで今回は、大手メーカーの価格帯と選ぶ際のポイントについてご紹介します。

□大手メーカーの価格帯について

まずは、大手メーカーの価格帯について紹介します。

メーカーが提示する価格帯は、坪単価で比較できます。
坪単価とは、本体工事費を延床面積で割った数値で、家づくりにかかる1坪あたりの建築費です。
坪単価が40万円で、延床面積が40坪とすると、建物の建築費は1600万円ということになります。

人気のハウスメーカーをいくつか例に出し、大手ハウスメーカーの価格帯をご紹介します。
タマホームは、坪単価40から60万円でローコストメーカーとして広く知られています。
そして、住友不動産やセキスイハイムなどは、坪単価70から90万円で、大手ハウスメーカーに多い価格帯となっています。
ヘーベルハウスなどは、その高い機能性から、坪単価100万円を超えるとされています。

一般に、ローコストメーカーは木造建築が多く、坪単価が上がると鉄骨造が出てきます。

以上が、大手メーカーの価格帯についてでした。

□大手ハウスメーカーを選ぶ際のポイントについて

1つ目は、理想の家を明確にすることです。
家を建てるとなると、多くの方は一生に一度きりでしょう。
理想のマイホームのイメージを明確にしておくと、その家を実現するのが得意なメーカーがわかります。
自分の家を作るためにどのようなこだわりを入れるのかを考えましょう。

2つ目は、具体的な予算を立てることです。
家を建てるには、建築費だけでなく、仲介手数料や諸経費など様々な費用がかかります。
予算管理を徹底し、その予算内で最良の家を建てられるようにしましょう。
当社のような工務店では、仲介手数料がかからない場合がほとんどですので、選択肢として考えることをおすすめします。

3つ目は、アフターフォロー体制があるかです。
建築後の保証期間やフォロー体制は必ずチェックしましょう。
保証期間の長さは、その企業の自信の現れでもありますので、比較対象に加えましょう。

□まとめ

今回は、大手メーカーの価格帯と選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
当初の疑問を解決できたのではないでしょうか。
また、秩父市、深谷市、熊谷市周辺で住宅をお探しの方がいましたら、ぜひお気軽に当社へご連絡ください。
ü
TOPへ戻る