ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅をお考えの方へ!高気密高断熱の特徴とメリットについてご紹介します!

「高気密高断熱の住まいの特徴って何だろう」
「高気密高断熱の住まいで暮らすメリットが知りたい」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、高気密高断熱の住まいの特徴、またそのメリットについて詳しく解説します。
深谷市にお住まいで注文住宅をご検討されている方はぜひご覧ください。

□高気密高断熱の住まいの特徴とは

皆さんは高気密高断熱についてどれくらいご存知でしょうか。
気密性や断熱性についてはあまり詳しくないという方もおられるかと思います。
そこで、ここでは高気密高断熱の住まいの特徴を2つご紹介します。

1つ目は、気密性が高いことです。
気密性とは、密閉された状態のことを意味します。
したがって、高気密であれば住宅の中と外との空気の移動を抑制できます。
その結果、夏は涼しい空気が外へ逃げず、冬は暖かい空気が外へ逃げません。

2つ目は、断熱性が高いことです。
断熱性とは、熱が遮断された状態のことを意味します。
したがって、高断熱であれば住宅の中と外との熱の移動を抑制できます。
その結果、夏は外の熱が住宅の中に入らず、冬は部屋の中の熱が外へ逃げません。

高気密高断熱な住まいでは、これら2つの特徴によって快適な環境が維持されます。

□高気密高断熱の住まいのメリット

ここまで、高気密高断熱の住まいの特徴についてご紹介しました。
では、高気密高断熱の住まいで暮らすメリットとはいったい何なのでしょうか。
ここからは、高気密高断熱の住まいのメリットを3つご紹介します。

1つ目は、光熱費を減らせることです。
高気密高断熱の住まいは、少ない暖気や冷気で快適な室温を維持できます。
そのため、冬や夏のエアコンによる電力消費を抑えられ、光熱費を削減できます。

2つ目は、壁にホコリがつくことを防げることです。
高気密高断熱の住まいは、住宅全体の温度差が少ないです。
そのため、空気の対流が抑えられ、静電気が発生しません。
その結果、ホコリが壁につかず、掃除の手間を省けます。

3つ目は、ヒートショックを防げることです。
ヒートショックは、部屋間の温度差によって心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすことで、特に冬場の浴室や脱衣場で発生しやすいです。
高気密高断熱の住まいなら、部屋間の温度差が少ないためこれを防げます。

□まとめ

今回は、高気密高断熱の住まいの特徴、またそのメリットについてご紹介しました。
新しく家を建てられる際は、高気密高断熱の住まいにしてみてくださいね。

当社は高断熱や耐震性に優れた住まいをお手軽な価格で提供しています。
深谷市にお住まいで高気密高断熱の住まいに興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。
ü
TOPへ戻る