ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅をご検討されている方へ!ZEH住宅の特徴とメリットについてご紹介します!

「ZEH住宅の特徴が知りたい」
「ZEH住宅で暮らすメリットって何だろう」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、ZEH住宅の特徴、またZEH住宅のメリットについて詳しく解説します。
本庄市にお住まいで注文住宅をご検討されている方はぜひ参考にしてください。

□ZEH住宅の特徴とは

皆さんは、ZEH住宅についてどれくらいご存知ですか。
ZEH住宅という言葉を知ったばかりで、よくわからない方もおられるかと思います。
そこで、ここではZEH住宅の特徴をご紹介します。

そもそもZEHとは、ネットゼロエネルギーハウスの略です。
ちなみに、Hはハウスの略なので、「ZEH住宅」は正しい表記ではありませんが、ここではZEH住宅と記載します。
このZEHの意味をわかりやすくすると、生み出すエネルギーが消費するエネルギーを上回ることを目指すという意味になります。

では、ZEH住宅の特徴はいったい何なのでしょうか。
ここからは、その特徴を3つご紹介します。

1つ目は、断熱性が高いことです。
ZEH住宅は、断熱材や窓の性能が高いため、断熱性が高いです。
そのため、冬でも暖かく快適に過ごせます。

2つ目は、省エネであることです。
ZEH住宅は先ほど述べたように、高断熱であるという特徴があります。
そのため、少ない電力量のエアコンでも快適な室温を維持できます。
また、省エネ用のエアコンや給湯システム、照明が採用されています。

3つ目は、創エネであることです。
ZEH住宅では、生み出すエネルギーが消費するエネルギーを上回る必要があります。
そのため、ZEH住宅にはHEMS(ヘムス)というシステムが導入されます。
これは住宅で消費したエネルギーと太陽光発電等から生成したエネルギーをチェックできるシステムです。

□ZEH住宅のメリットとは

ここまで、ZEH住宅の特徴についてご紹介しました。
では、ZEH住宅で暮らすメリットとはいったい何なのでしょうか。
ここからは、ZEH住宅のメリットを2つご紹介します。

1つ目は、補助金がもらえることです。
国が指定した基準を満たしていると補助金がもらえます。
現在は、最低でも60万円もらえます。

2つ目は、ヒートショックを防げることです。
ヒートショックとは、冬場の脱衣室や浴室で他の部屋との温度差によって脳梗塞や心筋梗塞を発症することです。
ZEH住宅は、高断熱で住宅全体が暖かいため、ヒートショックを防げます。

□まとめ

今回は、ZEH住宅の特徴、そしてZEH住宅のメリットについてご紹介しました。
ZEH住宅をご検討される際は、ぜひこの記事を役立ててくださいね。

当社は手の届きやすい価格でZEH住宅をご提供いたします。
本庄市にお住まいでZEH住宅について興味をお持ちの方はぜひご依頼ください。
ü
TOPへ戻る