ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅を購入する際に必要な費用とは?費用を抑えるポイントも解説します

「注文住宅を建てたいが、建築費以外にかかる諸費用についてわからない」
「建築費になるべく予算を割きたいが、諸費用の節約方法を教えてほしい」
このような疑問を持つ方も多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅にかかる諸費用とその節約方法についてご紹介します。

□注文住宅にかかる諸費用について

まずは、注文住宅にかかる諸費用についてご紹介します。

一般的に言われている諸費用の目安は、土地の購入金額と家の建築費を足した金額の10から12パーセントと言われています。
2000万円の土地に2000万円の家を建てると、合計は4000万円となるので、諸費用の目安は400から480万円です。
一概には言えませんが、諸費用の構成要素は多く、ばらつきがあるのも事実です。

なお、上記の諸費用目安は、仮住まい費や引っ越し費を考慮しない場合の金額です。
仮住まいが必要だったり、浴室などの設備に強いこだわりがあったりする場合、諸費用の金額が増えることは十分考えられます。
予算と設備、諸費用のバランスをきちんと考えて、家づくりのプランを建てましょう。

以上が、注文住宅にかかる諸費用についてでした。

□諸費用を節約するためのポイントについて

*仲介手数料がかからない土地を選ぶ

主に不動産会社やハウスメーカーが所有する土地を選び、そこで家まで建てると、仲介手数料がかからない場合があります。
土地取得で生じる仲介手数料は諸費用の中でも大きな割合を占めるので、これを抑えられると大幅な節約が見込めます。
家の建築を依頼する場合は、仲介手数料をかけたくない旨を伝えておくと、それにあった土地を探してくれることもあります。

*火災保険の見直しをする

火災保険は、住宅ローン契約時に多くの金融機関で加入が義務付けられています。
しかし、この保険内容の見直しをすることで、諸費用を削減できます。
本当にその保険は必要なのか、グレードダウンはできないかなど、検討してみるのも一つの手です。

*繁忙期の引っ越しを避ける

新築が完成すると、引っ越しとなりますが、引っ越し業者の繁忙期は避けましょう。
引っ越し代金は繁忙期ほど高騰するので、3月などが一番高いです。

□まとめ

今回は、注文住宅にかかる諸費用とその節約方法についてご紹介しました。
節約するためのポイントを活用してくださいね。
当初の疑問を解決できたのではないでしょうか。
また、秩父市、深谷市、熊谷市周辺で注文住宅をお考えの方がいましたら、ぜひお気軽に当社へご連絡ください。
ü
TOPへ戻る