ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅をご検討中の方へ!着工の期間をご紹介します!

「着工の期間はどれくらいだろう」
「最適な工期で建てるためのポイントを知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、注文住宅の着工の期間と最適な工期で建てるためのポイントをご紹介します。
秩父市、深谷市、熊谷市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□土地探しから家を建てるまでの期間をご紹介!

土地探しから始める場合は、早くても1年半前、遅い場合でも10ヶ月前までには計画を立て始めましょう。
ご希望に合致するものがすぐに見つかるとは限らないからです。

将来的に、土地は資産となるため、値下がりしない土地を選ぶことをおすすめします。
ただし、じっくりと選びすぎても良くありません。
何ヶ月以内には決める、というように、具体的な期限を決めてから探すと良いでしょう。
すでに土地が決まっている場合は、1年半前から1年前から計画を立てると良いでしょう。

そして、1ヶ月程度でプランを固め、具体的な計画へと進んでいきます。
着工に入れば、およそ3ヶ月から4ヶ月で完成します。
内装材や設備の変更等により、期間は若干延長する場合もあることを覚えておきましょう。

注文住宅が完成したら、引き渡しまでにおよそ1ヶ月かかります。
引き渡し時には、住宅を細かくチェックして、不備がある場合は再度工事が必要になります。
その場合は、2ヶ月程度かかる場合があります。

□最適な工期で建てるためのポイントとは?

1つ目は、必ず「書面で」引き渡し日を確認することです。
目安の時期だけでなく、引き渡し日を明確にしましょう。
書面で確認することで安心できるでしょう。

2つ目は、工事が遅延した場合の違約補償を確認することです。
工期が延びると、引っ越しの予定を組み直す必要があったり、新しくホテルに宿泊する必要があったりするなど、さまざまな影響が出てきます。
後でトラブルにならないようにするためにも、事前に工事が遅延した場合の違約補償を確認しておきましょう。

3つ目は、進捗スケジュール表をもらうことです。
着工前に工事の進捗スケジュールをもらうことで、進捗状況を把握でき、確認できるからです。
遅れている可能性にも気づけるためおすすめです。

□まとめ

この記事では、注文住宅の着工の期間と最適な工期で建てるためのポイントをご紹介しました。
工期の目安を意識しつつ、ご紹介したポイントをもとに家づくりを進めてみてください。
家づくり相談会も実施中ですので、ご興味がありましたらお気軽にご相談ください。
ü
TOPへ戻る