ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

完成見学会のお知らせです!

早いもので、今年もあと1か月余りですね!

年々時の流れが加速してる気がしまます(^-^;

きっと残り1カ月もあっという間ですね...sweat01


さて、完成見学会のお知らせです!!

お施主様のご厚意をいただいて開催させていただけることとなりましたshineshine

  日時:12月4日(土)、5日(日)  10:00~17:00

    会場:秩父郡皆野町皆野

コチラからご予約いただけますので、ぜひご参加くださいねsign01

お電話メールでもご予約いただけます。

スタッフ一同、お待ちしております(^O^)/

R03120405オモテ[1].jpg

R03120405ウラ[1].jpg

ご来場有難うございました!

先日お知らせしました通り、

11/21(日)~23(火) の3日間、構造内覧会を開催しましたshine

建築中のお家を快く貸して下さったお施主様、

ご来場くださいましたお客様、本当にありがとうございましたm(__)m

IMG_4663.jpg

8畳用のエアコン1台で家全体を暖めて、

その快適さを体感していただこうという試みでしたが、

ご好評いただけまして、とても嬉しいです(*^▽^*)

家の性能の大切さをお伝え出来たのでは、

と、スタッフ一同喜んでおりますヽ(^o^)丿

本当にありがとうございましたsign03

次回は皆野町で完成見学会を開催予定です。

またぜひご参加下さいねsign01



注文住宅をお考えの方へ!予算の決め方についてご紹介!

「注文住宅を建てる際の予算の決め方について教えてほしい」
「予算がオーバーしてしまった時はどのようにして対処をするべきか知りたい」
注文住宅を建てる際にどうしても気になることは、やはり予算についてですよね。
この記事では、注文住宅の予算の決め方と予算がオーバーしてしまった際の対策方法を解説します。

□注文住宅の予算の決め方とは?

まずは、注文住宅の購入にかけられるお金の額をはっきりと決めましょう。
この額を決める際は、貯蓄額の中でも、手元にどれくらいの金額を残すのかを判断する必要があります。

このときに注意するべきことは、住宅の購入についての初期費用や普段の生活のために予備費を確保しておくことです。
新しい場所で生活をする際は、入居費用や引っ越し費用のような初期費用や税金がかかることがあります。
普段の生活のことも考えると、ある程度余裕のある予算を決めることをおすすめします。

次に住宅ローンの借入金額を決めましょう。
この金額を決める際も余裕を持った計画を立てましょう。

このときは、今だけでなく将来の生活もしっかりとイメージをしましょう。
将来、車の購入や子どもにかかる生活費などを考えると、今よりも多くのお金が必要となる可能性が高いです。
そのため、将来どれくらいのお金がかかりそうかについてもしっかりと考えた上で余裕を持った計画をしましょう。

そして、注文住宅の購入にかけられるお金の額と住宅ローンの借入金額を決定したら、購入資金を決めましょう。

□予算がオーバーしてしまった際の対策方法は?

1つ目の方法は、廊下の不要な場所を削ることです。
間取りを削るとき、どうしてもリビングや和室、子ども部屋に注目することがありますが、廊下を削るという選択肢もあります。

2つ目の方法は、構造や仕上げ材を見直すことです。
例えば和室と洋室では、和室の方が複雑な構造をしているため、コストが高くかかります。
そのため、コストを削減するためには和室を洋室に変更することも1つの方法として挙げられます。
また、床や壁、天井に使用する仕上げ材を変更することによっても、コストを削減できます。

□まとめ

今回は、注文住宅の予算の決め方と予算がオーバーしてしまった際の対策方法について詳しく解説しました。
予算を決める際は、注文住宅の購入にかけられるお金の額と住宅ローンの借入金額をしっかりと計算しましょう。
秩父市、深谷市、熊谷市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社をご検討ください。

構造内覧会を開催します(*^^*)

朝晩急に寒くなりましたね~(((=_=)))ブルブル

ほんと、秩父の冬は寒いです・・・

そんな寒い冬を快適に過ごせる住まいについて、

今回は知っていただきたいと思います

もちろん、夏も快適ですよsign01

秩父市内に建築中の家の構造をご覧いただきます

建物の骨組みや断熱材など、完成見学会では見ることのできない部分ですので

お家づくりを考えている方には参考になるのではないでしょうか?

そして、完成前でもわかる性能、暖かさを体感して下さいね!

   日時:11/21(日)~23(火) 10:00~17:00

   場所:秩父市上影森(秩父病院の近くです)

予約制で行いますので、コチラからご予約お願い致します。

お電話、メールでも承ります。

スタッフ一同、お待ちしておりますconfident


チラシ横2入稿用.jpg

土地選びの注意点とは?注文住宅をご検討中の方必見です!

「土地を選ぶ際注意点はどのようなものがあるのか知りたい」
「土地の購入時にかかる税金について教えてほしい」
注文住宅を建てる時、最初に悩むことは土地についてですよね。

この記事では、土地選びの注意点と土地の購入にかかる税金について解説します。
ぜひお役立てください。

□土地選びの注意点とは?

1つ目の注意点は、地盤を確認することです。
日本は世界的に見ても地震が多く発生する国です。
台風や大雨も度々発生するため、地盤が緩むことがあります。
そのため、地震による地盤沈下や液状化、雨による浸水被害を避けるためにも災害に耐えられる地盤であるかどうかを確認しましょう。

このとき、行政サイトや地盤サポートマップなどを利用して、土地の状況を調べることをおすすめします。
住みたい街が定まった場合、まずはこれらを利用してその土地の地盤を確認しましょう。

避けるべき地盤とは、埋立地や地下水が通っている土地です。
これらの土地は災害の影響を受けやすいため、注意しましょう。
地盤が緩い土地で注文住宅を建てても、その家が長続きしない可能性があります。
ただし、補強工事をすることで地震のような災害の対策ができる可能性もあるため、お気軽にご相談ください。

また、日当たりや区画についてもしっかりと検討しましょう。
同じ一画であれば、角地を選ぶことをおすすめします。
その理由は、周囲を別の住宅に囲まれていないため、開放感があるからです。

日当たりに関しては、高い建物の近くに住宅を建てないようにすると良いでしょう。
高い家が近くにあると、日当たりが悪くなってしまう可能性があるからです。
せっかく天気が良くても洗濯物を干せないなんてことは避けたいですよね。

□土地の購入にかかる税金とは?

土地の購入にかかる税金は、土地を購入したときに1度だけかかる税金として、印紙税や不動産取得税などがあります。
印紙税とは不動産の売買契約書や住宅ローンの消費賃借契約書を交わすときに、売買価格やローン借入額に応じて納付する国税のことを指します。
不動産取得税とはその名の通り、不動産を取得した人に課される地方税のことです。
土地を購入した場合は、これらの税金が課されます。

□まとめ

今回は、土地選びの注意点と土地の購入にかかる税金について解説しました。
土地を購入するときには、幸せな生活を実現するためにも、地盤や区画、日当たりについてじっくりと考えましょう。
秩父市、深谷市、熊谷市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社をご検討ください。

完成見学会を開催します(*^^*)

完成見学会を開催させていただきますshine

お施主様、ありがとうございますconfident

ご夫婦のこだわりの詰まった素敵なお家が完成しましたhouse

ぜひぜひ見に来てくださいね

 日時:11/13(土)、14(日)  10:00~17:00
 
 会場:皆野町皆野

ご予約はコチラから承っておりますconfident

お電話、メールでも大丈夫ですよ!

スタッフ一同お待ちしておりますので、お気軽にどうぞ‼

岡田工務店_完成見学会【11月9日】 (5)_ページ_1.jpg

岡田工務店_完成見学会【11月9日】 (5)_ページ_2.jpg

新築をお考えの方へ!注文住宅の流れをご紹介します!

「注文住宅の流れを知りたい」
「住宅を建てる時に支払う費用のタイミングを教えてほしい」
注文住宅を検討していると、どのような流れで建築されているのかを知りたくなりますよね。

この記事では、注文住宅の流れと費用を払う流れについて解説します。
ぜひこの記事をお役立てください。

□注文住宅の流れとは?

注文住宅を検討してから引き渡しまではおよそ9ヶ月から1年程度かかります。
その中でも、注文住宅を検討し始めてから間取りや見積もりのプランの提示までおよそ2~3ヶ月、そこから着工を行うまでに3~4ヶ月、そこから引き渡しまでに4~6ヶ月かかるという流れです。

注文住宅を検討するときは、まず予算の検討を行います。
注文住宅にかかる費用と住宅ローンで借りられる金額を計算することをおすすめします。
そして、予算についてだけではなく、どのような家に住みたいのかをイメージすることも大切です。
ご自身のライフスタイルにあわせて間取りや機能性について考えましょう。

例えば、お子様が楽しく安全に暮らせる空間にしたいとお考えであれば、子ども部屋や庭をつくるとお子様も楽しめる家になりますよね。
また、二世帯で生活できる家にしたいとお考えの場合は、バリアフリーの新築にすることでお年寄りの方も安心して生活できます。

このように、どのような生活をしたいかを考えて家のイメージを考えましょう。
土地を探し終え、契約が完了すると計画に基づいて新築工事が始まります。
その後、工事が終了すると引き渡しです。
建物の引き渡しを行う前に、設備の不具合や傷の有無などを確認して、最終的なチェックを行った後、引き渡しとなります。

□費用を払う流れとは?

費用を支払うタイミングは、主に契約時、着工時、中間時、引き渡し時です。

契約時の着手金は、工事費用の10パーセントです。
着工時に払う着工金は、費用のおよそ3分の1です。
中間時に支払う中間金は、費用のおよそ3分の1を支払います。

そして、工事が完了して引き渡し時に支払う残代金は、残りの3分の1を支払います。
この場合、他と異なって住宅ローンの融資が行われるため、自己資金などで用意する必要はありません。

□まとめ

今回は、注文住宅の流れと費用を支払う流れについて詳しく解説しました。
注文住宅を検討してから引き渡しまでは、およそ9ヶ月から1年程度かかります。
また、支払いをするタイミングは4回のケースが多いです。
秩父市、深谷市、熊谷市周辺で新築をお考えの方は、ぜひ当社をご検討ください。

注文住宅をお考えの方へ!住宅ローンのタイミングについて解説します!

「注文住宅の住宅ローンのタイミングや流れについて知りたい」
「住宅ローンの実行前の注意点って何だろう」
注文住宅を検討していると、住宅ローンについてこのように悩む方は多いですよね。

この記事では、住宅ローンのタイミングと流れ、住宅ローンの実行前の注意点について詳しく解説します。
ぜひお役立てください。

□住宅ローンのタイミングと流れについて

住宅ローンを検討する時は、まず利用する住宅ローンを決めましょう。
ご自身に合ったものは何かを決めるために、しっかりと勉強することをおすすめします。

次に考えることは、ご自身がどれくらいの金額を借りられるのかについてです。
借りられる住宅ローンの限度額は、年収に対する年返済比率で決まります。

このとき注意することは、未来の生活についても考えることです。
これからお子様や車の購入などでかかる費用のように、将来の生活スタイルの変化によって必要となる費用が増える可能性があります。
そのため、今の生活だけで無く、これからの生活をできるだけ具体的にイメージして、どれくらいのお金がかかりそうなのかを考えましょう。

次に、住宅ローンの事前審査を申し込みましょう。
金融機関によりますが、審査の結果が出るまで3~5営業日かかります。
結果がでたら、住宅ローンの本審査を行い、それが終了すると注文住宅の工事が始まります。

工事が完了すると、完了検査と適合証明の2つの申請が必要となります。
また、建物の保存登記や融資実行も行いましょう。
保存登記とは、不動産の登記名義を移す「移転登記」とは異なり、新しく不動産を登録するために行う登記のことを指します。
融資が実行されるには保存登記がされていることが必要ですので、しっかりと確認しましょう。

□住宅ローンの実行前の注意点について

住宅ローン契約時、登記の費用や司法書士の報酬は、住宅ローンの借入金額に含まれることがあります。
ただし、これらの費用をご自身で支払う場合、支払う時期は融資の実行前になります。

また、注文住宅を建てる時には、物件の引き渡しの前に中間金の支払いや着手金、土地代金の支払いが必要となることが多いです。
そのため、住宅ローンが実行されるまでに発生する支払いは、自己資金あるいはつなぎ融資などで準備をする必要があるのです。

□まとめ

今回は、住宅ローンのタイミングと流れ、住宅ローンの実行前の注意点について詳しく解説しました。
住宅ローンが実行されるまでに発生する支払いは、自己資金あるいはつなぎ融資などで準備をする必要があるので注意しましょう。
秩父市、深谷市、熊谷市周辺で注文住宅をお考えの方は、当社をご検討ください。

深谷市完成見学会第2弾!

今日はいいお天気ですね~sun

風が強いですがsweat01

このブログを書いている10月23日現在、

ジーラボハウスは深谷市上野台で完成見学会を開催中ですが

今日は来週末開催の見学会の知らせです

お施主様のご厚意で、お引渡し前の住まいを見学させていただけます(*^▽^*)


  日時 : 10月30日(土)、31日(日) 10:00~17:00

  会場 : 深谷市上敷免


今回は、平屋ではなく2階建て!

若いご夫婦が建てた素敵なお家です。

ご予約はこちらからどうぞ!

お電話、メールでも受け付けておりますので、ぜひどうぞ!

スタッフ一同、お待ちしておりますm(__)m

210118岡田工務店様チラシ-B4-オモテ_アートボード 1.jpg

210118岡田工務店様チラシ-B4-ウラ-01.jpg








子ども3人と快適な住まいへ!注文住宅をお考えの方へおすすめの間取りをご紹介!

「子供3人と共に快適な注文住宅に住みたい」「実際どんな家が良いんだろう」
そうお考えの方も多いと思います。
そこで今回は子供が3人いる方へ、おすすめの注文住宅の間取りを紹介します。

□3LDKもしくは4LDKで個人スペースを確保することが重要

子育ての際、問題となってくるのはプライベートの確保についてです。
子供が思春期を迎える際、これから成熟した大人へと成長していく過程として、1人の空間と時間を確保することがとても重要になってきます。
そのため、当社としては子供が3人いる家庭は特に4LDKの注文住宅をすることをおすすめします。

しかし、必ず1人1部屋必要というわけではありません。
3LDKの住宅であっても、それぞれが自分の時間を確保できれば良いでしょう。
とにかく重要なのは子供の1人の時間を確保してあげることです。

ここまでは子供にフォーカスしていましたが、夫婦についても説明します。

「4LDKで子供部屋を3つ確保すると夫婦の部屋が作れない」
そう感じた方もいらっしゃるでしょう。
しかし子供が小さい場合や成長して家を出た場合、その間は夫婦のスペースも確保できます。
あくまで個別に部屋が持てないのは短い期間であると認識することをおすすめします。

□実際に子供3人の家庭が所有する注文住宅

ここでは注文住宅をお考えの皆様に具体的な事例を紹介します。

*みんなが自然に集まるリビングのある注文住宅

それぞれが自由に過ごせるリビングやライブラリースペース、音楽室等、家族が共有できるスペースを確保しつつ、子供3人の全員に部屋を与えられる4LDKの注文住宅です。

またこの住宅では母親の家事が行いやすいように動線を工夫した間取りを取り入れています。
家族全員が納得しており、非常に快適に生活できる理想的な住宅でしょう。

*外と繋がるLDK

こちらも夫婦と子供3人で生活している家庭の注文住宅です。
あまり、リビングは広くはなくソファ等は置いていないのがこの住宅の特徴です。
しかし、家族全員が必要十分なサイズであると認識しているため問題はありません。

またキッチン、ダイニングから連続している横長の窓から光が差し込み、心地良い空間が完成しています。
そしてもちろん子供3人の1人の空間も確保できる家です。

□まとめ

今回はおすすめの間取り・具体的な注文住宅の例を紹介しました。
当社では注文住宅というご家族にとっての一大イベントにできるだけ貢献したいと考えております。
そして「ご予算内で夢を実現」という信念のもとに注文を承っております。
注文住宅をお考えの方は是非一度ご相談ください。
ü
TOPへ戻る