ご予算内で自由発想の家を建てるならジーラボハウス岡田工務店で。

埼玉県・秩父を中心に、様々な土地や注文住宅のご提案を致します。

:0120-623-235

営業時間 9:00~20:00

webからのお問い合わせ

スタッフブログ

注文住宅で間取りにお困りの方必見!おすすめの間取りをご紹介します!

注文住宅で間取りにお困りの方は多くいらっしゃると思います。
間取り1つで生活の快適さが大きく変わりますので、工夫したいですよね。
そこで今回は、おすすめの間取りについて熊谷市の工務店がご紹介します。
注文住宅をお考えの方は、ぜひお役立てください。

□間取り決めで何を考える?

まずは、間取りを決める際に考えたいポイントについて3点ご紹介していきます。

1点目は、家族構成についてです。
家族構成を中心に考えて、子供部屋の数やリビングの大きさを決めていきます。
例えば、将来お子様が独立することを考えて、子供部屋の間取りを簡単に変えられる仕組みにしておくようにすると良いですね。

2点目は、優先事項についてです。
間取りの自由さは、注文住宅の最大のメリットでありますが、逆にそれが原因で悩みすぎてしまうものです。
多くを望みすぎると逆に使いにくい間取りになる場合もあります。
そのため、何を優先するのかしっかり考えておきましょう。

3点目は、動線についてです。
掃除や洗濯、料理といった家事はできるだけ楽に済ませたいですよね。
その場合は、家事動線を意識した間取りを考えることをおすすめします。
例えば、キッチンと洗面所などの水回りの動線を良くすると、料理と洗濯を同時進行に行えるでしょう。

以上が間取り決めで考えたいポイントです。
ぜひ参考にしてみてください。

□おすすめの間取りをご紹介!

おすすめの間取りとして、対面式キッチン・リビング階段・パントリーの3つをご紹介します。

対面式キッチンであれば、料理をしながらリビング全体を見渡せますよね。
そのため、家族との会話が自然と増え、温かい家庭を築けるでしょう。
また、お子様がまだ小さい場合はあまり目を離せないですよね。
対面式キッチンだとお子様を見守れるので安心ですね。

リビングに階段を取り付けると、玄関から自室へ向かう際は必ずリビングを通ることになります。
そのため、これも家族とのコミュニケーションの場ができますよね。
また、階段下を収納スペースにすれば、空間を有効活用できるのでおすすめです。

パントリーを設置すると、キッチンの収納に困りません。
食品や飲料、料理器具をたくさん収納できるので、買いだめできて買い物の回数も減らせます。
買い物へ行く負担を減らせたら楽になるでしょう。

□まとめ

今回は、おすすめの間取りについてご紹介しました。
注文住宅をお考えの方で、何かご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
ü
TOPへ戻る